ふじの温泉病院
HOMEリハビリ療養環境温泉関連施設ご挨拶病院概要イベント施設入院相談認知症
最新情報栄養科・食事交通案内求人情報プライバシーポリシー奨学金印刷用パンフ

 栄養課 〜食事について〜

ふじの温泉病院栄養課では、「患者様となごみの里入所者様の食事作りと栄養管理」「職員食の提供」を行っています。スタッフは管理栄養士9名、栄養士7名、調理師7名、調理員10名の計33名です。

当病院では直営方式のシステムを取っており、食材の発注から、調理、配膳、洗浄、栄養管理まで全て栄養課スタッフが行っています。食事は、病院患者様約260食・なごみの里入所者様約70食を作っており、その他にプリン食・流動食併せて約80食を提供しています。

食事の内容は高齢の方が多く入院されているので、やわらかく茹でる、煮るなどの調理を行っています。食事形態は、常食(そのままの形状)、キザミ食(食べやすく刻んだ物)、ミキサー食(ペースト状)、プリン食(流動食を固めた物)、流動食があります。その他、嚥下・咀嚼能力に合わせて、「極キザミ食」や「極ミキサー食」なども提供しています。
また通常の食事以外にも各種疾患に対応した、糖尿病食や脂質異常症食などの治療食も提供しています。




現在ふじの温泉病院・栄養課では毎週日曜日に『お楽しみ献立』を行っています。

入院生活の中で、患者様に「食事が楽しみ」と思っていただけるような食事づくりを目標として、このようなことを始めました。こちらのページでは、それらの献立の写真と説明をお知らせしています。 是非ご覧になって下さい。


各種問い合せ