ふじの温泉病院
HOMEリハビリ療養環境温泉関連施設ご挨拶病院概要イベント施設入院相談認知症
最新情報栄養科・食事交通案内求人情報プライバシーポリシー奨学金印刷用パンフ

 リハビリテーション
リハビリテーション理学療法作業療法言語聴覚療法介護老人保健施設なごみの里

日常生活への確かな歩み

理学療法

理学療法では、運動療法や物理療法により、寝返り・起き上がり・立ち上がりなど起居動作、
日常・社会生活に必要な歩行を中心とした移動能力の回復の援助を行っています。
個々の障害レベルやニーズに合わせた治療により、日常生活、社会生活への復帰を目指します。


起立訓練風景 スリングセラピー風景
   起立訓練風景 スリングセラピー風景
関節稼動域訓練風景 歩行訓練風景
   関節稼動域訓練風景 歩行訓練風景
マット上での基本動作訓練風景 リハビリ室
   マット上での
   基本動作訓練風景
 

当院での理学療法の紹介
脳卒中などにより障害された機能・能力の回復を積極的に促すとともに、残った機能を最大限に活用するために、運動療法や物理療法による積極的なアプローチを行っています。

個々の障害レベルやニーズに合わせた治療を通し、寝返り・起き上がり・立ち上がりなど基本的な動作を効率的に行える様に、又、日常・社会生活での必要な歩行を中心とした移動能力の回復の援助を行っています。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
入浴動作訓練 野外歩行訓練
   入浴動作訓練
野外歩行訓練


訪問リハビリテーション
病院を退院し、自宅での生活をされている方々に対して、心身機能面のアプローチ(関節可動域や筋力増強などの身体機能の訓練、移動動作・入浴動作などの日常生活動作訓練)、家族・介護者への介護方法の助言、家屋改造・福祉機器等の利用の助言・指導、社会資源活用の助言などをさせていただき、一人一人の身体機能や生活環境にあわせた生活支援を行っております。

画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
各種問い合せ